オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2021.04.05

清須城の桜が満開です!密を避けてお散歩しましょう。

[life ]

春の訪れを感じる陽気な日々が続いております。

長袖だと暑く感じるような日もあったり、あっという間に夏になってしまいそうですね!

 

弊社は愛知県清須市に本社がございます。

清須と聞いて、ピンときた方、歴史か日本酒がお好きなのではないでしょうか!

 

清須市は、織田信長が居を構えていた清洲城のあった場所です。
清洲会議の映画の舞台になったのもこちらのお城ですね。

当時のお城は取り壊されてしまったのですが、そのお城の一部が名古屋城の築城に使われたそうです。

 

(余談ですが、清洲城があった場所はもともと清洲町でした。2005年に3つの町が合併して清須市となり、清洲から清須へと変わりました。清洲と清須、どちらの表記が正しいの?と考えてしまいますが、歴史的に見てもどちらの表記も使われていたようです)

 

また、市内には清洲城信長鬼ころしで知られる、清洲桜醸造株式会社があり、おいしいお酒を生産されております。

 

お城の横を流れる五条川には、春になると桜の名所として多くの方で賑わいます。

今年はコロナ禍ということもあり、桜の下で大宴会…とはいきませんが、密をさけて散歩をされる方で楽しい雰囲気でした。

私たちもお散歩がてら、お花見を楽しんでまいりました!

 

例年ですと出店や屋台で大変賑わう場所です。

今年は、人は多すぎず、コロナ禍の花見にはベストな賑わいでした。

 

川の向こうにはお城が見えてきました。

先ほど、当時のお城は取り壊されたと記しましたが、

現在のお城は、もともとお城が立っていた場所の近くに、平成元年に新たに建てられたものです。

 

お城までかかる赤い橋は大手橋といい、お城と合わせて清須市のシンボルとなっています。

 

清洲城は、平成元年に建てられたとあって、とてもきれい!

高さはちょっと物足りないですが笑 写真で見ますと貫禄もありますね。

 

コロナが収まった暁には、お城と桜を見ながらワイワイしたいものです。

 

桜は今週末まで見られるところも多いかと思います。

皆さまも密を避けたお花見散歩をぜひ楽しんでくださいね。