オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2021.06.22

ダイニングでくつろぐ新しい形!ダイニングソファとは?

[item ] [life ]

mild_sofa

お家の中で家族が集まる場所、リビングダイニングルーム。
いざ家具の配置を考えみると、意外と狭くなってしまいそう・・・
そんな時には、ダイニングソファを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

○お食事もくつろぎも、両方叶えられるソファダイニング


Glam_sofa

ダイニングソファとは、ダイニングテーブルに合わせられるソファのこと。
お食事の場『ダイニングセット』と、くつろぎの場『ソファ』が一体になったダイニングソファセットがあれば、それぞれ置かなくても1セットでOK。
空いたリビングスペースを広く使うことができます。

 

 

○ダイニングソファのメリット


多用途に使えるダイニングソファ

mild_sofa

お食事の場とくつろぎの場、1台で2役こなすダイニングソファは、お食事後に場を変えずにそのままくつろぐことができます。
ダイニングソファが家族の集まる場となり、お食事の時間がずれてしまいがちなご家庭でも、皆が同じ空間で過ごすしやすくなります。
お食事やくつろぎ以外にも、作業スペースやお仕事スペース、お子様のお勉強スペースとしてなど、多目的にお使いいただけます。

 

座る人数の調整ができる

Glam_sofa

ダイニングソファは座面が繋がっているので、大きなソファに詰めて座ることで多少の人数調整が可能。お友達が集まったときにも便利です。
ダイニングチェアの場合、チェア数=人数しか座ることができませんが、ダイニングソファは座れる人数に柔軟性を持たせられます。
また、少人数の時は、広々と使うことができます。

 

お子様と一緒に使いやすい

mild_sofa

小さなお子様と一緒にお食事する場合、ダイニングソファなら横に大人がついて、食事を手伝ってあげることができます。
また、赤ちゃんをソファに寝かせながら横に座ることができるのも、ダイニングソファのメリット。
ソファダイニングは、小さなお子様のいるファミリーにもおすすめのアイテムです。

 

 

○ダイニングソファのデメリット


食べこぼしなどのお掃除がしにくい

お食事の際に気をつけていても、食べかすをソファに落としてしまったり、飲み物をこぼしてしまったということもあります。
ダイニングソファは、クッションの隙間にゴミが入ってしまうことや、ファブリックのメンテナンスがしにくいこともあるので、注意が必要です。

汚してしまうのが心配な方には、座クッションを外して掃除機がかけられるタイプや、布部が外せるカバーリングタイプ、拭き取りやすい合皮素材のダイニングソファがおすすめです。

 

 

○ダイニングソファのレイアウト


リラックス度の高いコーナレイアウト

Glam_sofa

L字型のレイアウトは、コーナー部分に座ってカウチソファのように脚を伸ばして座れるため、くつろぎ重視の方におすすめのレイアウト。
座面がつながっており、人数にあわせて詰めて座ったり、広く使ったりが調整しやすいレイアウトです。

 

出入りがしやすい対面レイアウト

Glam_sofa

テーブルを挟んで向かい合わせでダイニングソファを合わせたレイアウト。
ダイニングテーブルに多い配置で、慣れている方も多いのではないでしょうか。
奥に座った方の出入りがしにくくなるコーナーレイアウトに比べ、出入りがしやすい配置です。
高い肘のあるタイプをあわせれば、脚を伸ばして座ることができます。

 

ベンチやオットマンを組み合わせて

mild_sofa

コーナーレイアウトにベンチやオットマンを組み合わせてはいかがでしょうか。
オットマンやベンチは、背もたれがない分、圧迫感を抑えながら座面を増やせるアイテム。
L字+ベンチの対面レイアウトにすると、より大人数でテーブルを囲めます。

 

mild_sofa

オットマンは移動させることもできるので、普段はダイニングソファの端にオットマンを合わせて、使いたい時だけオットマンを対面に移動させて便利に使うこともできます。

 

 

○Glam /グラムシリーズのダイニングソファ


Glam_sofa

Glam /グラムは、オーク材とスチール素材で構成された、ライトヴィンテージシリーズ。
クリア塗装で仕上げた木部と直線のスチールでシンプルに構成されており、主張せずお部屋になじむデザインのダイニングソファです。

座クッションの取り外しが可能でお掃除がしやすいタイプのダイニングソファ。
また、カバーは全ての布部が取り外せるフルカバーリングタイプで、ドライクリーニングが可能。
メンテナンスしやすいダイニングソファシリーズです。

Glam_sofa Glam_sofa Glam_sofa Glam_table
Glam_sofa Glam_sofa Glam_sofa

品番:GLM-LS001FAR(CGR)(LGR) /  GLM-LS001F(CGR)(LGR) /  GLM-LS001FAL(CGR)(LGR)
/  GLM-LD120

 

 

○mild/ミルドシリーズのダイニングソファ


mild_sofa

mild/ミルドは、ソファとダイニングを省スペース設計で組み合わせられるシリーズ。
リビングダイニングの間取りに合わせて自由にレイアウトが可能で、2色展開のテーブルとソファ、組み合わせにより、お好みのお部屋をコーディネートしていただけます。

mild_sofa mild_sofa mild_sofa mild_sofa
mild_sofa mild_sofa mild_sofa mild_sofa
mild_sofa mild_sofa MLD-LS001L_2.jpg MLD-LS001L_2.jpg
mild_table mild_table mild_table mild_table

品番:MLD-LS001S(DBL)(GR) /  MLD-LS001O(DBL)(GR)
MLD-LS001R(DBL)(GR) /  MLD-LS001M(DBL)(GR)
MLD-LS001L(DBL)(GR) /  MLD-LS001B(DBL)(GR)
MLD-DT65(NA)(BR) /  MLD-DT110(NA)(BR)

 

いかがでしたか。

お食事もくつろぎも兼用ができる便利なダイニングソファ。

ぜひご検討ください!