オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2016.06.29

もも

ももが美味しい季節ですね
{C648E1CA-0A55-4279-A7C7-30AE03D8E7A2}

皆さんはどうやって剥いてますか?

私が以前勤めていたアパレルでは
毎年この時期になると
東北にあるニットのメーカーさんから
信じられないくらいのももやサクランボが
お中元で届いていました。
そして、もも剥きの毎日…
そんな中で
私流の剥き方を編み出しましたが
いつだったか
フルーツショップの方がテレビで
これと同じ剥き方をしていましたから
多分あっているんじゃかなと思います
このナイフは大事な宝物
WENGER
実はこれ、トマト用らしいんです。
パン用はコレを3回り大きくした感じで
こちらも手離せない宝物
先ず割れ目がありますから
それに添って種の周りをグルリと
切れ目を入れていきます
{59F08E2D-A555-47BD-8C0C-D9E93366BAB8}
次に
両手でももを軽く掴み
右手は右に、左手はその逆に
ビンの蓋を開ける要領で捻ります。
半分に綺麗に分かれますから
種の付いて無い方はリンゴを切る要領で
種の付いている身も
また、種に添って櫛形に切れ目を入れて
種から外します。
{1CB20642-5214-4482-AE82-8EB934A13786}
次に皮をむいていきます。
{EE5B7C3C-1036-43AF-986E-B24FA7CBD2B9}

薄い皮ですから、

端にナイフの刃を当てナイフと親指で
皮を挟んだら斜め下に
引き下ろしながら剥いでいきます。
中心の繊維質のところもカット
{85722997-8BD0-4C21-A55B-18619B36E24E}
コレだとほとんど捨てる場所がありません
しかも、皆 同じ大きさのももが
食べられますよ。
どうぞ召し上がれドキドキ
お試しあれ音譜