オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2016.12.11

曲げわっぱ

発注して一年待ちました。
お店に取りに伺いやっと手に入れた宝物
ご飯の水分を
いい加減に白木が調節してくれる
だから 断然 冷めてもご飯が美味い
秋田の大館
曲げわっぱ

柴田慶信商店の白木長手弁当箱

主人用に
⬇︎

{1FDED437-BB5C-4673-B38F-0ADAA7199394}

詰めてみました。
{F5E8906A-48F6-4214-85B7-C1277B0F4B1C}
こちらは
二段のおにぎり弁当箱
娘用に
⬇︎
{7CC2677C-47F9-49FF-8564-74981A03B50C}


コンビニおにぎりがちょうど入る大きさ

普通にごはんを詰めて梅干しをのせたら
おにぎりみたいで可愛いだろうな

もう一段におかずを入れて重ねますが
ランチ用と塾用
おにぎり2つをこれに入れて
おかずは
汁漏れを気にしなくていいタッパーに
入れてもいいかも
{7476A0E2-5090-445B-A249-6CF4E1546780}
自分で工夫してゴムをベンツマークに
掛けて蓋が外れないように。
{71440E2D-9CF0-4BA4-87DC-1A9701F6C1B4}

詰めてみました。

{FD600B17-713C-4F49-9793-9DF5677D1692}

こちらはかなり前に購入した
姫小丸二段 
おかず用の段の内側と蓋の裏は漆の朱塗り
実は上2つと違う作家さんの作品
既にお亡くなりになってしまいました
高橋清一さんの遺品で
もったいなくて、使うに使えなく
しまってありました。

{56441550-3B7A-43CA-A251-32ED91DCB129}

{9DB593D0-4C4A-49EA-9464-906E21B516F0}
蓋の柾目が細かく美しく揃っています。
正に匠の一品
日本の芸術品ですね。
{1584BC59-A874-4B56-AC1F-3E07151A4145}

ごはんは冷めても美味しく
木の香りが微かにして
お弁当って、やっぱりいいなあ