オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2016.05.18

整理整頓シリーズ④冷蔵庫

先日、洗濯機に続いて
15年間使ってきた冷蔵庫が
突然 壊れてしまいました
叫び
電気屋さん曰く
家電は通常
5年で部品が製造中止になるので
スゴく長持ちした方ですよ、と。

何度か修理しながら騙し騙し
大事に使ってきたのですが
白物家電は同じ時期に購入しましたから
そろそろ壊れるのではないかと
覚悟してましたあせる

しかし冷蔵庫が冷えなくなると
さすがに困り果てました。

真夏でなかったことが唯一の救い

気をとりなおして、新しい冷蔵庫探しを。

今回同時期に壊れてしまった
 冷蔵庫、洗濯機はどちらも
偶然panasonicとなりました。
冷蔵庫は  Jコンセプトに。
ダウン
選ぶときのポイントは

①スペースに ぴったりサイズ
②野菜室が真ん中
③観音開きのドアはセンター開き

いろいろ探してみましたが
たくさんある冷蔵庫の中で なんと、
これ1品番しかなくて。
Jコンセプトの
フォルム、質感、作り手のこだわりは
キラキラ美しくキラキラ
キラキラ
冷蔵庫の中の収納も 
少しだけご紹介しますね。

豆腐、納豆、卵などは
使い切ってから 新しく買足します。
サイクルは一週間に1回。

詰め替えボトル、ケースは
以前から使っていたもの

基本は白か透明に統一して
色がごちゃつかないように

瓶の調味料はなるべくなら
詰め替えしたくないのですが
液だれすると
庫内が汚れ、使いにくいので
容量に応じた容器を探しました。

中身を使いきったら 
容器は一度熱湯で消毒して完全に乾かし
新しい調味料の瓶から移します。
神戸で震災にあった経験から
いつも食材を冷蔵庫いっぱいにしています
調味料以外の野菜や肉魚類も
週に一度か二度買い足して補充しないと
何だか落ち着きません

「  一度開封した常温の小麦粉1gには
22800匹のコナヒョウダニがいる  」
ってことを聞いてからは
粉類や 調味料、乾物も 
冷蔵庫か冷凍室で保存しています。
冷蔵庫内は 時々 掃除し、
消費期限をチェックする必要あり。
ついでに  さっと 拭き掃除
モノが少なく、指定席を決めると  
管理もしやすくなりました。
!!ポイント!!
指定席を決める
&
元の場所に戻すこと