オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2016.06.06

整理整頓 ⑦ 会社の文房具 第3弾

 ハサミ
                       
                        
会社の文房具を整理整頓してみました
ダウン
{66E5F7D3-6750-4F60-8697-11877A0829CF}
ちなみに  この引き出しには 

メジャー  計算機  ホッチキス 

ハサミ ノリ

クリップ  プッシュピン

シャーペンの芯  ホッチキスの針 
ハサミ
事務系のお仕事の皆さんは
各自で使いやすい文房具を持ってます
そこで
共有の文房具を考えてみました
どこに何があるのかきちんとわかると
何かちょっと使いたいと思った時
さっと取り出せて本当に便利です。
たくさんゴチャゴチャとあると
使いにくいので
1アイテムに1個を原則にしてみました
ペンや消しゴムなど
すぐ使いたいモノは
自分のそばに置いておくと便利ですが
「果たしてこれはどうだろうか?」
自分が使う頻度を考え
近くに置いた方がいいか
共有スペースに使いに行く、
または取りに行く方がいいか
リセットして一度  考えてみる
整理整頓
例えば
ホッチキスの針やシャーペンの芯など
スペア類は  
一週間に1本使うかどうか
共有スペースにストックし
必要な時に一本だけ取りに行くと
自分の周辺にモノが少なくなります。