オフィス&ホーム家具の
商社・メーカー 株式会社弘益

BLOG

ブログ

2016.06.03

ラベンダー

昨日のランチタイム
車を停めた駐車場の近くの畑で
満開のラベンダーが見ごろでいい香り
{C5FD21B4-FF20-4956-B8A6-18B7544739C0}

しっかりした株に育ってます。

ラベンダーにもいろんな種類がありますが
これはスターチスのような大きめの花。
この写真を撮っていると
どこからともなく
「その花持って帰りな~」
うろきょろと 周りを見回すと
おじいさんがニコニコしながら
「その花持って帰りな~」って言いながら
クワを持って近づいてきました。

そして、おもむろに クワを振り下ろし
根っこから掘って
「 コレを持って帰りなさい」

大きな根っこだったから少し時間がかかり
社長に随分待ってもらいましたが
会社に持って帰り、
花壇に植えてみました。

折れた花は切り花にしてヒモで結わえ
ドライフラワーにしてみようと
社長室に吊ってみました。

たった数本だけなのに
いい香りが部屋中に広がります。

アロマテラピーで使うラベンダーオイルは
子供にも使う事ができる
基本の万能薬としてよく知られていますが
不眠症や肩コリ、頭痛、火傷、虫刺され
など あらゆる症状に効きます。

わざわざ北海道にまで 
ラベンダー畑を観に行くツアーは
女性に大人気なんだと、
おじいさんが教えて下さいました。

何年か経ってラベンダー畑のように
なるといいなぁ…なんて思いながら
頂いた 植えたばかりの
ラベンダーに水をあげました。